算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

りんご塾での模試や検定は何のために?(5)

70点を取る練習以外にやらなければいけない練習は100点を取る練習だ。

70点を取る練習には数検を用いた。

では100点を取る練習には何を用いればいいのか?



りんご塾では100点を取る練習のために塾の全国模試を利用している。

文部科学省が定める学年準拠の全国模試。

学校レベルの模試なら簡単に100点が取れるかというとそういうものでもない。

人間は間違う生き物だ。



満点を取るというのは難しい。

しかし塾の全国模試で満点を取れば「全国1位」だ。

どんなテストであろうが全国1位は重い。

素晴らしいモチベーションになる。

本人も母親も一生忘れないかもしれない。




そして100点を取った次のテストで1問落としたとする。

本人は「ああ、今回は2位かー」と考える。

しかし順位を見ると12位とか30位とかってある。

「えーーーー!」だ。

この時はじめて本人は1問の重さに気づく。



満点を取る練習とは1問落とした時の落胆を味あわせるためのものでもある。








書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ