算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「ブロガーへの百の質問」の後編

前編からの続きです。


51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

    毎日10個前後張ってます。無断リンク禁止についてはいい記事があります。

北の大地から送る物欲日記 – 無断リンク禁止は炎上の温床となりかねない

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

    子供ブロガーが増えたら終わるかも。

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

    それはしかたないです。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

    いや、いまのところなし。

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

    ブログは基本的にフリーペイパーだと思ってますから。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

    メール。検索。古本探し。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

    したことない。

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

    グーグル

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

    いません。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

    パズル 塾

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

    特になし。

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

    傘を借りませんか?

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

    わからない

64 逆に悪くなったと思う部分は?

    物語を書かなくなった。(書けなくなった。)

65 過去の日記を色に例えると何色?

    さあ。

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

    使っていない。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    使っていない。

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    ブログなので標準装備。ホームページでは使っていない。(使えない)

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    嫌いだから使っていない。

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

    そこまで使っていないからなんともいえない。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

    軽い。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

    していない。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

    していない。

74 使用ブラウザは何ですか?

    FireFox

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

    白地に黒

76 年齢は?

    厄年はまだです。

77 恋人(夫、妻)はいますか?

    既婚

78 職業は?

    自分でもまだよくわからない。

79 現在地は?

    琵琶湖のほとり、田んぼの中。

80 文系?理系?

    わからない。

81 ネット歴は?

    ブログをはじめて1年半。

82 動物占いの結果、あなたは?

    知らない。

83 インドア派?アウトドア派?

    旅行は好き。家にこもるのも好き。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

    そこら辺にあるものを適当につないでやっています。

85 英語は話せますか?

    はい。

86 ちんちんはついてますか?

    なんで?

87 髪の毛はありますか?

    どうして?

88 お肉はついていますか?

    そこそこ、けどなんで?

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

    読書、犬の散歩

90 日記をやめませんか?

    今のところやめる理由が見当たらない。

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

    人の批判はしない。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

    好きだから。ネットがつながらなかったらノートに書く。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

    いい質問だけど、答えがわからない。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

    落ち込む。

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

    割算と引き算について。

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

    インプットすること。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

    過度の宣伝。

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

    わからない。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

    「準備中」

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

    アウトプットの手段のひとつ。強制インプット装置。



100個もあると似たような質問がありますね。

ブロガーとは関係ないものもあった気がする。

100個書いて思ったのは、ブログとは自己紹介だと思うし

このような質問に答えなくても自己紹介はできるものだなって思った。



お付き合い、ありがとうございました。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ