算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「ブロガーに百の質問」の前半

先日猫ギター先生のブログに、「ブロガーに百の質問」という日記があり、

私もちょっとやってみようと思う。

いろいろ書きたいのですが、なんとなく書けないのでこういうのはうれしい。


1 日記をWebに公開したのはいつ頃?
  
 去年のゴールデンウイーク中です。

2 日記をWebに公開しようと思った理由  
 (きっかけ)は?

 生徒の親に「ホームページはいつになったらできるんですか?」とさんざんつめよられたから。けどブログだ・・・。

3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

  メールいただいたり、リンクしていただいたり、電話もらったりしたときとか。  

4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

  あんまりない。

5 得意なネタは?

  実は音楽・・・のつもり。

6 苦手なネタは?

  なんだろう?

7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは
  何対何?

  5:5のつもり

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

  そこそこ来ます。この一週間は多いです。

9 何時頃更新する事が多いですか?

  朝10時くらいと昼3時くらいと夜中。

10 日記での1人称は?
  (俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

   「私」に決めています。これはブログを始める時にまず決めたこと。ハンドルが「りんご」なのでよく女性に間違えられる。

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

   書きません。


12 日記には10段階だといくつくらい
   ウソを書いていますか?

   あんまり。   


13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは
   何がありますか?

   ニュースサイト
   ホームページ

14 あなたのサイトにキャッチコピーを
   つけるとしたら何?

   なんだろう?

15 複数のサイトを持っていますか?

   えっと、13番に書きました。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

   全部あわせると2時間くらい。おっと、書くだけならそんなにかからいか。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は
   誰ですか?

   ない

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

   わからない

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。
   どうしますか?

   みな知っているが読んでないと思う

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に
   登録していますか?

   質問の意味がわからない

21 1日に平均してどれくらいのアクセスが
   ありますか?

   全部あわせて1000程度

22 1日にどれくらいのアクセスがあったら
   いいですか?

   ニュースサイトとブログをそれぞれ1000が目標。

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置して
   いますか?

   はてなにははてな。シーサーにはシーサー。

24 アクセスアップのためにやっている事って
   ありますか?

   全くなし。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を
   確認しますか?

   5回くらい

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えられる
   事はありますか?

   よくわかりません。カトゆー家さんに一度リンクを張ってもらったときはずごかった。まなめはうすさんからは平均的に多い。

27 何のためにカウンター(解析関係含む)を 
   つけていますか?

   いや、もともとついていましたから。

28 読者からのメール1通をカウント数に
   換算するとしたらいくつ?

   100です

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると
   思いますか?

   日記に価値はないと思う。フリーペーパーと同じだから。

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、
   何をしますか?

   教えて欲しい

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

   304 Not Modified
   明日は明日の風が吹く
   他にもたくさんあるのですが、とりあえず1種類ずつ。

32 好きな日記を教えてください。

   体が勝手に
   低次元日記
   Numeri
   他、かなり多数なのですが、基本的にニュースサイトで紹介するのは大好きなサイトばかり。
   

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で
   教えてください。

   ありません。
   
34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトは
   どう思いますか?

   引き返します。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトは
   どう思いますか?

   であったことがない。 

36 フォントいじりをやっているサイトは
   どう思いますか?

   よくわからない。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

   なんともおもわない。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)は
   どう思いますか?

   個人ニュースサイトは好きで、自分も始めた。時間さえあれば誰でもできるという記事が最近あったけれど、続けるのは難しいと思う。誰でもはじめることはできるけど、毎日続けるのは・・・やっぱ時間があれば誰でもできる?

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に
   読んでいますか?

   文体があるもの。読ませることを前提にしたもの。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトは
   いくつくらい?

   今は10個くらい。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか ?

   自由だと思う。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

   数えたことがありません。数え方がわかりません。 

43 定期的に読んでいる日記サイトは
   いくつくらいありますか?

   200くらいは巡回先に入れてます。けど毎日は行けないです。残念。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと
   思いますか?

   結局、自分の言いたいことを言ってもらってるものとか、自分が逆立ちしても書けないような内容のものです。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと
   思いますか?

   自慢

46 下ネタ日記は好きですか?
   どんなジャンルが好きですか?

   別にブログで読まなくてもいいと思う。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

   時間があれば読む

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは
   何ですか?

   塾ブログで生徒や保護者や他塾の批判

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

   そんなにない

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記が
   あったらどうしますか?

   しばらく更新をやめて読書する。
   

 (後編に続く)


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ