算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

学習塾いろはブログ「け」


「け」

「芸は身を助く」(そのまま)



調べていて驚いたが

この言葉は自分が落ちぶれたとき

昔習っていた芸が役に立ち、暮らしを助けるという意味らしい。


う~ん、確かにそうだ。

この「落ちぶれたとき」というのがつらいが

塾を始める前は(始めてからも)落ちぶれていた。

自分ではそうは思わなかったが田んぼの真ん中の塾というのは

どう考えても落ちぶれた証拠にしかならなかったようだ。


その昔、留学コースを勧めたとき母親が

「留学して帰ってきてこんな田舎で英語を教えるようになったら

 留学させがいがないわ~」って言われ、かなりショックだった。



今は駅前にひとつ教室があるから

「家賃、高いでしょう?」って言われるのがうれしい。(俗物で~す)

確かにガラス張りの高層ビルで

窓から大阪城を眺めながら仕事をしていたことがあった。

きれいな最新のオフィスで働くことはきこえはいいが

今のほうが5000倍は楽しい。



まあ、今でも落ちぶれているようなものだが

学業も芸術も本当に暮らしを助けると思う。

今まで昔やったことで役に立たなかったものはひとつもない。

勉強にしろ、留学にしろ、音楽にしろ、文学にしろ役立って仕方がない。

そしてそれらすべては誰かにやれっていわれてやったものはひとつもない。

すべてやりたいからやっただけだ。

いやいや、やらせていただいた両親にただ感謝だ。


では。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ