算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

英語ってどうやってしゃべる?っていうか使い方って知ってる?3

あまりアクセス数が伸びませんが気にせず書きます。

簡単なやり方で効果が全然違ってくるからです。


①人称代名詞を完璧にする

1, 2, 3, 4
I, my, me, mine
you, your, you, yours
he, his, him, his
she, her, her, hers
it, its, it, —
we, our, us, ours
you, your, you, yours
they, their, them, theirs
Ken, Ken’s, Ken, Ken’s

これが暗唱できてるかどうかってのは普通はOKですよね。
これで大切なのは住所です。
何番目かってことです。
特に大切なのは1番目と3番目です。
これらを多用します。(もちろん2も4も大切です。)


これもOKだと思うんですが1番目は主語になるってことです。
1番目は文章の1番目に来るってことです。
(2番目も主語として頭にくることがありますがその場合は単独ではきません)
3番目は文の3番目にくることが多いということを体にしみこませることが大切です。



1 2 3
I like him.

この形を忘れないでください。

はあ?
こんなの簡単ですか?
確かに簡単です。
ではこれをこの文を頭のスクリーンに映してください。
無理なら壁にこの文を書いたものを貼ってみましょう。
教室ならホワイトボードに書きましょう。

はっきりとこの文字が見えるように頭の中にスクリーンを作ります。


また、これから用事があるので続きはあとで、ということで。


では。





書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ