算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

特徴のない塾、強みのない塾2

少しでも特徴のある塾にしたいと思っています。

大手は強いし、中堅の塾も強い。

自分が入り込む隙なんかあるのか考えました。



特徴というのは相対的なもので誰かを見習ったりするものじゃないと思います。

私は昨年のはじめは高校生のくる塾にしようと思っていたのですが

夏前に考え直して小中学生のみの塾にすることにしました。

近くにはあまりにも大きな高校生向けの塾がいくつかありますから。



特徴というのは付け加えるからできていくものというより

引いていって作られていくものじゃないでしょうか。

それともはじめからこれはしないって決めたり。


ブログをはじめた頃は社会人にも英会話教えたり

小さい子の英会話、パソコンスクールとか

今となってはよくやるな~という感じでした。


お恥ずかしい話し、イタリア語を週1で教えてましたから。

私自身もそんなにできませんよっていう前提で文法を教えてました。

今なら絶対にやりません。



もしかしたらあの時はイタリア語もやってる塾ということで

他の塾とは違うって思ってたのかもしれません。

今から思うと見当違いもはなはだしいです。

なんの特徴もない塾ですよね。

人と違うところを強調するのが特徴だと思ってましたから。

本当は人より強いところが特徴なんですよね。



その特徴を活かすためや

よりエネルギーを集中させるために余計なことはしないのが一番ですよね。



何かをしない選択はけっこう勇気が必要だったりしますね。



では。


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ