算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

自分の頭で考えるからこそ壁って乗り越えられる。

今日はいつもお世話になっている教材会社の社長から電話がきて驚きました。

最近は社長もブログを書かれているようです。

以前、ローマ字迷路の時にお世話になりました。

『ローマ字の名人』はいい教材ですよ)



低学年の算数の教材についての話しでした。

社長のところの教材に

パズル迷路教材を組み合わせて

生徒にとって魅力あるコースをつくりたいと思ってます。

私が勝手に言ってるだけですから。

また教材というのはどのような使い方をしようがいいわけで

より効果が出るように使えればいいわけですよね。



先日も中学生向けの映像教材を作成しておられる会社の社長が塾に来られて

それで私独自のやり方を説明しました。

通常じゃないやり方(見せ方)をしてますので

「なるほどな~」と言っていただけました。



結局、教材を使いこなすって

短所を知り、それをカバーしながら

長所を最大限に引き出すようにするってことですよね。



弱点をうまく説明できると

それだけで効果がだいぶ違ってくる。



毎日これから今日届いた教材を見て

長所と短所を探していきます。

そうすると来年の春にはだいたいわかってくると思う。




それらは普通ノウハウって呼ばれるものだ。

誰かに教えてもらうものでなく

そういうのは自分で発見するものだ。

自分の頭で考えるからこそ

壁って乗り越えられる。



なんかもう、壁ってたくさんあるんだけれど

ひとつずつ片付けていきたい。





では、





書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ