算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

ニュースサイターはコメント欲しいオーラを出さない

昨年の3月の終わりに塾とパズルに特化したニュースサイトをはじめました。

それで自分で意識的にかえたところがひとつあります。

それはコメントを書きに行かないということ。

いいと思った記事はニュースサイトでとりあげて

そこでコメントを書く。

以上。


っていうことだったのですが

1年が過ぎ塾ブロガーの先生方が交流されているのを見るにつけ

「ああ、うらやましいな~」って思うようになっていました。


それで最近はコメント欲しいオーラを出していたのですが

もう、きっぱりそんなオーラは今日から消し去ります。


私は何かのためにニュースサイトをやっています。

自分でも本当はよくわかってないのですが

これからも続けています。


おそらく3年後くらいに

「なるほど、彼はそういう意図であのサイトをやっていたんだ」

ってなると思います。

(自分でもよくわかってません)



テレビやラジオにはスポンサーがあるので

スポンサーにたいして持ち上げることはしても

貶めることは100%ない。

けれどネット上の個人ニュースサイトというのは

誰に頼まれてやっているわけではないし

100%自分の好みで記事を選んでいます。


そんなとき最も私が恐れたのが

「仲良しの人の記事だけ取り上げてる」って読者に思われることだ。

私は誰かを宣伝したいわけでもないし

(そんな力もないし)

どこからか圧力がかかるわけでもない。

100%これはいい記事だから人にも読んでもらいたい

って思ったものを選び続けることが

サイトの信頼につながると思う。



そういう立場で始めたのに

コメントちょうだ~い!っていうことを言っていたら

そりゃまあ、いけないなって思ったんです。



ニュースサイターはどうしようもなく孤独でいいんじゃないか?

居心地のよいサイトをつくるより

敷居を高くしたほうがいいんじゃないか?

そんなふうに思っています。




では、また。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ