算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

6月5日

ひこね市文化プラザで6月5日に

全国統一小学生テストをしますが

同時に父母会を開催します。


今回はそろばん教室の代表、孝橋一氏による
「京大生とそろばんの意外な関連」

元河瀬中学校校長(現滋賀学園中学高等学校校長)の中野正堂氏による
「県立中学と私立中学の求める学力」

その他3名の講演を予定しています。





まあ、人生いろいろありますよね。

まさか自分が今のようなことをしているとは20年前、30年前にはわからないものです。

小学生の時の目標を実現するというのはまれでしょう。

実際は偶然の出会いの中で人生は動いていくと思います。



それは書物かもしれないし

先輩かもしれないし、先生かもしれない。

また何気なく参加した講演会かもしれません。



あの時こうしておけばよかったなって思うことは

今でもたくさんあってホント落ち込んだりもします。

けどわれわれはアリの巣の中のような細くて

真っ暗な時間の中を手探りで進んでいて

何に出会うかわかりません。


毎日を積み重ねて生きていくことと同時に

その日常を省みるような出会いもまた人生の中では必要です。


朝9時からお待ちしております。



では。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ