算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

ネット上に書き込みすることの覚悟(いまさら・・・)

こんにちは。

昨日の猫ギター先生のブログの

「匿名掲示板スパイ」

は強烈な印象をのこしました。



そういったことっていうのは勿論想定してからブログを書くべきだとは思いますが

すごく甘かったと思います。




あらためてネット上に書き込むということは

不特定多数のかたが読まれるという前提があることを忘れないようにしたいと思い知らされました。



そのこととは直接は関係ないのですが

私はこれからブログ自体に前ほど時間が使えないようになりました。

ニュースサイトをはじめたのが大きな理由ですが

メルマガもこれから書いていきますので

今までのように1日3本とか5本とかは書かないと思います。

基本的に1本であとは連絡です。



それって普通じゃんっていうことですが、そうですよね。

授業のほうも忙しいしDVDも教材も作ってるので

そんなにあっちもこっちもできません。

たいしたアクセス数でもないのですが

もっとたいしたことなくなるかもしれませんがしかたありません。



これから基本はニュースサイトメルマガにします。

どちらもブログにはない緊張感が伴います。

そういった緊張感って真剣勝負っていう気がして

やっぱりそういう厳しさみたいなものって私には必要です。

ニュースサイトのほうは人の記事を扱うという緊張感、

メルマガのほうはあとで書き直しが出来ない緊張感、

それに自分の教材を公開する緊張も伴います。

これはブログにはない緊張感だと思うのです。



私にとってはこういう緊張感が

ネットで書き込みするうえで必要なんだと思いました。

猫ギター先生の記事を読んでそんなことを考えました。

では。


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ