算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

いつも両手はフリーにしておかないと新しいものも欲しいものもつかむことができない。

今日もまたかなり全力で書いた。

もう最近は手を抜こうとかって思わない。

ニュースサイトをはじめてから質が変わり始めている。


なんの質か?


それは人生の質。


一生懸命に何かに打ち込むと確実に質が上がってくる。



「けど~、上手くいくとは限らないし~」



上手くいくと考えるほうがおかしい。


上手くいかなくてあたりまえだ。


行動を起こすことは反応を得るためだ。


その反応をうけてもう一度やってみる。


その繰り返しの中で人生の質が上がると思う。



「それって上手くいきますぅ?」なんていう感覚がおかしいんじゃないだろうか?


誰かに成功や成果を担保してもらわないと行動できないなんて驚きだ。



リチャード・バックの『イリュージョン』でしたっけ?


「どうして空が飛べるの?」という質問に対して


「手をはなせばいいんだ、それだけだ」ってありませんでしたっけ?



過去の小さな成功も栄光も

ほめられたことも認められたことも

学んだことも蓄積したノウハウも

すべて手放せばいいんだと思う。


もともと私はたいしたものを持っているわけではない。


いつ両手はフリーにしておかないと

新しいものも欲しいものもつかむことができない。




あ、そうだ、りんごアンテナ日記アップしました。


それとついでに『パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法』(登録は無料)
配信登録または中止はこちらから
『まぐまぐ!』を利用しています。



よろいしくお願いいたします。



では。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ