算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

はやく自分の知っていることのネタが尽きればいいと思っています。

「自分の持っているノウハウというのはたいしたことがない」という考え方にたっている。

そして「現在この世にあるノウハウもそんなに万能ではない」と思っています。




パズルや迷路の教材について

まだまだかじった程度なのですが

範囲としては広くないと思っています。



すべてをパズルと迷路で行う必要性はないのですが

まだまだ始まりにすぎないと思っています。

もっともっと広い範囲に広げることができると思っています。



やれるはずって思うだけなら誰でもできるし

可能性があるなんてことは誰でも思える。



自分で自分ににノルマを課すようにメルマガを始めることにしました。

はやく自分の知っていることのネタが尽きればいいと思っています。

迷路をつくっていて思ったのですが

ネタが尽きてからオリジナルが始まります。

可能性が広がります。



自分の知っていることを大事に大事に囲い込んでいても

単に「ユニークな試みの塾ね」、で終わると思います。

しかも別に私の塾はユニークでもなんでもないし

ただ単にパズルや迷路を活用しているに過ぎず

基本は個別指導塾です。



世の中にはきっとパズル教室みたいな塾はあるでしょうし

それで成績を伸ばしたり、算数オリンピックに出たりっていう塾もあるでしょう。



けれど根本的に何かが違うのです。

上手くは言えないのですが。




なんにせよアウトプットの量をマックスにすることで

インプットの量を増やそうと思っています。



ブログを書き始めた時点でもう本当はオープンなのですから

もっともっとアウトプットしていきますね。




これからもよろしくお願いいたします。



『パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法』(登録は無料)
発行システム:『まぐまぐ!』を利用しています。
配信登録または中止はこちらから


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ