算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

半年続けてやっとスタートと思っていいんじゃないか。


最近はブログの読み方が変わった。

もちろんニュースサイトを始めたからだ。

使えるかどうかではない。

そんなおこがましいことは考えていない。


記事が誰に向かって書かれているかが非常に大切だと思う。

いや、方向なのかもしれない。

自分に向けてなのか

それとも外に向けてなのか。


小さなコミュニティーに向けて発せられる言葉では仕方がない。

愚痴をこぼす必要もない。

情報は発信しようという強い意志がないと広がりを見せないと思った。

何かを伝えようと意識するようになった。

積極的に情報を得ようとするようになった。


そして素晴らしい記事を書いてくださる方々に

読みながら感謝するようになった。

5年前、掲示板を読みながら感謝していたことを思い出す。


どんなものでも半年続けないとかたちにならないと思う。

半年続けてやっとスタートと思っていいんじゃないか。

サイトを始めてまだ10日しか経っていない。

もうずいぶん長くやっている気がするが

それが事実だ。



これからも書き続けたい。



りんごアンテナ日記アップしました。

よろしくお願いいたします。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ