算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

少子高齢社会について2

これは全くの妄想としてお聞きくだされば都合がいいです。


あんまりテレビも見ないし、新聞も読まないんですが

たまに見たり読んだりすると暗い話ばかりです。

「将来はかなりの増税が必要で

 もうとんでもない社会になる。」

結局、このことしか書いていない。


80%のロックやポップの歌詞が

「I love you」しか言ってないのと同じで


ニュースのコメントの80%は「将来の不安」しか書いていない。



ニュースの基盤にある考えは

「このままの状態が続けば」というものだ。

「だから政府はなんとかしろ」となる。



私はなんとかしろと言われればなんとかなってしまうと思っている。


それはその1にも書いたが「多くの移民の受け入れ」だ。

人口が増えれば必ず税収は増える。

「いつまでも過去のトレンドにとらわれているのか?

 これからは新しいパラダイムが始まるのだぞ!

 人口減少社会を生き抜く知恵を付けろ!」

って言われているけど、

絶対におかしい話だ。



話はかわるけれどむかし「24時間風呂」というものがあった。

いつでもお風呂に入れます、というものだった。

「それはいい!」ということで流行った。

しかしほどなく体によくないことが判明した。

人間に快適な環境というのは

バクテリアにも快適な環境ということだ。

それで、その商品が出始めたとき

その製造を断った技術者やメーカーがいた。

それは「24時間快適な風呂っておかしい」という理由でだ。

それは科学に携わるものの直感だったそうだ。



だから私は人口減少時代を生き抜く知恵で

集団授業が個別指導塾へ変わっていくなんて思ってもいない。

単なる「個別指導」という「言葉」の発明にしかすぎないと思っている。


私は日本の人口はこれから必ず増加すると思う。

その理由は次に書くことにしよう。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ