算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「りんごアンテナ日記」閉鎖について

<お知らせ>
2006年3月21日から続けてまいりました「りんごアンテナ日記」ですが、今年の2月より不定期更新となっておりました。今までたくさんの方のブログを読ませていただき情報収集に役立ててきました。その結果を皆様にもお知らせすれば有益ではなかろうかと判断したものをこの日記にアーカイブしていったのがそもそもの始まりでした。

いつのころからか学習塾の関係の方が書かれているブログを多く取り上げるようになり、励ましやお叱りの言葉をいただきながら続けてまいりました。ありがとうございますとか勝手にリンクするなとか扱いが不当だとか今度お会いしませんかとか。4年間というと私の人生の1割くらいに相当します。月日のたつのははやいものです。

またこの日記が縁で親しくさせていただいたり、教材を買っていただいたりすることもあり、大変有意義な4年間でした。それに本の出版もこの日記がきっかけで知り合った方の御蔭で実現いたしました。

たまに批判もされますが、本当にごくまれで、おおむね平和に日記をつけてきたと思います。本当に勉強になるブロガーの方たちのブログを読ませていただき、またお断りなく引用しリンクをはらせていただいても、ほとんどの方は好意的に受け取ってくださいました。本当にありがとうございました。また勝手にリンクをはるなとか、今後一切自分のブログを引用するなとおっしゃった方のお気持ちも理解できるもので、そのときは大変申し訳ないことをしてしまったなと思います。

いろいろある中で最大のミスは事件事故の記事を引用したことでした。時間がたってそのことがもう解決していてもずっと私の日記上に残っているということが当事者の方々には不快に思われることがありました。連絡をいただいたらすぐに削除いたしております。このような引用は大変不適切だったと反省しています。

それで結局これからどうするのかということなのですが、更新は不定期のままのつもりです。そして過去の日記を全て削除してこの日記を閉じるかどうかはいまのところ未定です。とは言ってもやはり閉じると思います。

それではみなさま今までお世話になりました。
そしてこれからもお世話になると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

りんご

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ