算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「いまのままでいいや」って怖い


夏ごろにこれの下にある「開業について」というのを書いた。

あの時はそう言いながらも具体的に今どうするかということがわかっていなかった。

最近自分が動いたせいでなにか見えてきた。

本もまた読むようになった。


私はこの4月から新しい塾をはじめようと思う。

今までの看板を下ろして

塾のシステムなんかを根本的に変えて

がらっと一新したい。

(駅前教室のみです)



以前、みかみ先生のメルマガで英会話スクールの話があった。

あの時のメルマガがずっと頭の片隅に残っていた。

あそこでみかみ先生は「筋の悪い商売」という言葉を使われた。

私はこの言葉にすごく驚いた。



私が今まで塾をやってきたやり方は田んぼの真ん中や

サルが出る山の近くの塾の場合はよかったんですが

どうも駅前ではしっくりときませんでした。

生徒の増加も「自然増」なのです。

つまり「筋の悪い商売」ということです。



ここではお客様は私が提供するものとは別のものを求めていらっしゃる気がするのです。

それに自然増で満足するって「停滞」に近いと思うのです。

この教室の名前を変え、システムを変え

全く別の塾にしようと思っています。



現状維持はある意味楽チンです。

それに動かない方がリスクがないように感じられます。

けれど長期的に考えれば変化しないというのは

最大のリスクです。

今別に慌てて変化しなくていいんじゃないかっていう時に

あえて変化しようと思いました。



今までのチラシが全部無駄になるのですが

それはしかたのないことです。

すべて捨て去るつもりでやります。





今までのお客様、より良いサービスを提供いたします。

新しいお客様、期待していてください。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ