算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

やっぱり人間教育

今日は洛南高校・附属中学の説明会に行ってきました。

非常に有意義すぎて感動しまくって

本当に行ってよかったです。(迷ってました)


まず校長先生のヒューマニズムに基づいた教育に対しての危惧ですね。

確かに私はアメリカの大学にいたので

学校教育の基本はヒューマニズムってことはくり返し意識して来たけど

(意識してます?これ根底にあるんですよね。)

日本の学校ではこれって意識させてない気がします。

それは意図的なのかどうかは知りませんが。


なんといっても洛南は東寺のなかにありますから。

仏教ですよ。

(帰って「じごくのそうべえ」でも読もうと思ったくらいです。)


まあ、それはいいとして

学校の基本の考え方は合格実績を競うのではなくて

思いやりのあるリーダーをつくることだ、っておっしゃっていて

もう無茶苦茶感動しました。

今までの学校説明会のなかで一番感動しました。


毎年東大に30名弱、京大に100名程度送っていて

「やりたいことは人間教育」ですから。

最高でしょう?

結局、偏差値高かったら思い通りの教育ができると思いませんか?

ねえ?



そうなんですよね。

会社も塾もいっしょですよね。

儲かってたら社会貢献なんかいくらでもできますよね。

資本主義ですから。



やっぱり人間教育ですよね。




では。









書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ