算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

ブログを書くことは入場券を手に入れること

リアルの人脈とネット上の人脈と2つあるけど

どちらも同時にすすめていくとかなり爆発的に広がると思う。

「爆発的」っていうのは大げさだけど

もしもネットを始める前の自分が今の自分を見たら

おそらく驚くだろう。

世界が全然違っている。

実際塾でやっていることはそんなに大きく変わりはしないんだろうけど

意識が全然違っている。


以前は本と目の前の仕事からしか情報が入ってこなかったけれど

今はネットで知り合った人から情報が入ってくる。

まさにブログを書くことは私にとって

今の人脈を得るための入場券だったと思います。


もちろん入場しただけでは何も起こらないし

劇的な変化も起こりません。

書き続けないといけないし

読んでもらえるような文章をアップしないといけません。

情報を入れるために出したり出すために入れたり

そのためにブログだけじゃなくてメルマガを書いたり。


入場券で入ってきたこの世界でステージを自分でつくって

そしてそのステージに上がろうと思う。

「なんでお前が」っていうようなことを言われてもかまわない。

ステージに上がってそこでも情報を出し続けたい。

というかそのためにステージをつくって上るわけだから。



それで今ちょっと階段を上っている途中で見えてきたことを言うと

私は入場券をもって入ってきたこの人脈のひろがりは

そのまま世間というものでした、ということです。


世間というのは閉ざされているかのように見えて

実は非常にオープンなものだなって思います。


ブログというのはスクロールしていくと長い長い名刺だし

ウキウキした人生への入場券だったような気がします。







書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ