算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

パズルとゲームの違いと自分の役割

メカニカルパズルの大御所と昨日はお話する機会に恵まれました。

私はこの分野は初心者なのではじめに出されたパズルは解けたのですが

2つめはまったく歯が立たず

この超難問パズルが解けたらあげるよ、って言われたものもあったのですが

残念ながら時間がなく辞退し

今度また挑戦したいと思っています。



そこで大御所がおっしゃっていたのですが

「ルービックキューブというのは残ったよね。

 けどパズルとして残ったんじゃなくてゲームとして残ったんだよね。

 スピードキューブという競技として。

 もうパズルを解くという楽しみじゃないんだよね。

 それでも残っただけ偉いよ。」


深い。

深すぎ。



いや、全く深すぎです。

そんなふうに考えたことありませんでした。



以前、ブログのタイトルが「パズルと迷路で~」だったので

「すいません、パズルと迷路の違いってなんですか?」と聞かれたので

ペンシルパズルと迷路の違いは

「迷路というのは入り口があって出口があるもので

 パズルというのはそれ以外」って答えてました。


今回、パズルとゲームの違いを言われて感銘を受けました。

私はペンシルパズルと迷路を教材として残したいと思います。

小学生が算数の理解を深めるための教材として

残すことが私の進むべき方向です。



塾として今まで「生徒数を2倍にしたい」とか

「売り上げを2倍にしたい」とかって言ってきたのですが

これは何のモチベーションアップにも役立ちませんでした。

すぐ忘れてしまいます。


それより「日本中で我々のパズルを使ってもらえるようにしようよ」

っていう方がよっぽどスタッフには響きます。

「小学1年~4年生までに圧倒的に支持される教材をつくろうよ」

っていうほうが我々には合っています。



今、私は激しく自分の役割を認識しています。




では。


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ