算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

タンポポの意志

今日は中1の勉強の良く出来る男の子と

タンポポの話をしていました。


彼はタンポポの花が一枚一枚の花びらのようなものだと聞いて驚いていました。

あの1枚1枚が花でその花びらはくっついているけど

5枚の花びらから出来てるっていうことにまた驚いていた。


「全然これってトリビアじゃないしね」って言うと

「へ~~」って言ってました。

やっぱり賢い。

「だって試験に出るからね」

「へ~~」

だからトリビアじゃないって。



それでタンポポの綿毛が

風にとばされる話にもっと驚いていた。

綿毛は乾燥した地面に落ちてもまた風にとばされていく話。

石やアスファルトの上に落ちても

そこは自分の場所じゃないってことをちゃんと知っていて

湿った地面に落ちたときはじめて綿毛をとじる。



植物ってどうしてそんなに上手くできてるのかわからないのですが

そこには意志の力とでも呼べるものがはたらいているような気もします。

タンポポの花ひとつに意志があるとは思いませんが

タンポポという植物全体がひとつの意志を持っているような気がしてきます。


セイタカアワダチソウとススキが秋になると

陣地をとりあったりしているのを毎年見ていると

やはりそこに意志を感じます。


もしも宇宙から人間よりもはるかに高等な生物がやってきて

人間の住むこの地球を観察した時

彼らはこの星の人間という生物に

意志を感じるに違いない。


われわれ人間がこうして生きている全体の姿は

きっと何かの意志を感じさせるものなんじゃないかと思う。


とにかく今日私がすべての出来事に感謝したいと思ったり

夜の月が美しいと感じたりすることは

人間全体としての何かの意志をあらわしていると信じたい。






書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ