算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

どんな世界でも階段をとばして上ることはできない

「おまえ、現実社会じゃないからといって

一足飛びに上達したりするもんじゃないぞ!」


今朝、隣の家に子供達と遊びにいったとき(8:45)

隣のご主人が小2の息子さんに言った言葉です。


えっと、ドラクエの話です。


「おまえな、これはドラゴンクエストだけじゃなくて

自分クエストでもあるからな。」


「対話をしろ。池のそばに立っている女性と対話しろ。

農作物を作ってくださっている男性と対話しろ。

お前がキャベツをつくることができるのか?

おい! 野菜をまたぐな!」


「自分ひとりで旅をしているんじゃないんだぞ。

仲間を大切にしろ。

人々の何気ない言葉を忘れるな!

それがいつかヒントになるんだ。」


「引き返せ!

村へ引き返せ。

そして服を買ってあげろ。

盾を買ってあげろ。

自分ひとりで戦っているわけじゃないんだ」



「どんな世界でも夜は店が閉まっている。

そういう時は休め。

睡眠をとれ。

朝になればまた力がわいてくる。」



まあ、いろいろ新小2生に朝からレクチャーされてました。

小2の彼がそのうちうちの息子にレクチャーしてくれるでしょう。



どんな世界でも階段をとばして上ることはできないんだ。

それがゲームの世界であろうと。

それが現実の世界であろうと。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ