算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

とてつもないことに気付いたかもしれない。

実は今日は先程、生徒からすごいことを聞いてしまいました。




普通、ちょっとありえないことが起こったのです。



詳しくはこういうところでは書けませんので申し訳ないのですが

内容としてはよいことです。





直接私に電話してくださったり

メールをいただけたら(知人に限る)

お話はできます。

ここに書けない理由は人に迷惑をかけるかもしれないからです。




それで気付いたのです。

今日はチラシを入れたのです。

そのチラシというのが「ああ、クレームくるかな・・・」っていうか

「それが塾としてどういう意味あるチラシ?」というようなものなのです。


今って塾にとってはすごく重要な時期なんですよね。

入試と生徒募集という最も大切なことが重なっているんですよね。



それで私のような小さな塾では資金に余裕もないですし

1回1回のチラシって身を切るような感じがしませんか?

出してもそんなに反応ないっていうこともあります。



だから塾としてはひとりでも多くの生徒に入ってもらいたい、

体験授業だけでも受けていただけたら、って思うんですよね。


すごくわかる。

そんなのあたり前ですよね。



けど、今日、わかっちゃった。

よく本なんかに書いてる、まず人のために役立つことをすれば

必ず返ってくるから、とか

人が必要とするサービスを提供していたら必ずお客さんはいるから、みたいなのってありますよね?


ちょっとはっきり思い出せないのですが

そういう感じのこと。


それって具体的になんなの?って気がしませんか?

塾だと、それってなんなの?って。



話は変わるんですが、

私はブランドを構築したいと思っています。

それで宣伝しても、いくらチラシ折り込んでも

知名度は上がるけどブランド構築は出来ないよ、って本で読んだんですよね。



つまり人がほめてくださったり

人が噂みたいに宣伝してくださったり

そう、利害のない人とか、

今日なんか、もしかしたら対立する立場にある人とか(私もその方もそうは思ってはないですよ、おそらく)

そういう人が私の教材なり塾なり考え方なりをすすめて下さったら

それってブランドの始まりなんだなって思ったんです。



いや、文字にするとあたり前すぎるのですが

私だってこんなことは以前から話聞いたり

本で読んだりしてますよ、

けれどじゃあ、実際にどういうことなのかってことが

今日わかったんですよね。



それは私にだけしかあてはまらないかもしれませんね。

(実はそんなことないと思ってます。)



結局、われわれって人間なんですよね。

同じ人間なんですよね。

自分がしてもらってうれしいことは

相手もうれしい。

単純にそういうことなんですよね。



何も言ってないじゃないか、

っていうより何も言わない方がいいというか、


かなり忙しいので

また仕事します。






では。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ