算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

りんご塾は小さな塾を目指す

私の塾(彦根)は100坪。

無理してやれば300人くらいの塾になるのでしょうか。


けれどりんご塾は150~200人くらいの小さな塾を目指すことにしました。

いくつか教室を展開しようと考えてましたが

今の彦根教室を充実させることを優先します。



けれど私が向かう方向と同じ方向を向いておられる生徒さんだけを対象にした塾にします。

誰でも彼でも利益が出るからということで

どんどん定員を増やすようなことはしないと決めました。



1階が2教室、2階が3教室のこじんまりとした

個別指導の塾をすることにしました。

当分、それ以上は増やしません。

今までよりもはっきりとしたコンセプトで塾をやっていこうと思ってます。

昨日、合格した中3の男の子と話していて強く思いました。

それとちょっと前に、地元トップ高校に入学した生徒(現高1)から

「無理矢理高校に入った生徒がいるんですが

 とてもじゃないけれどついていけていません。

 先生はあんな状態を作り出すような塾にはしないでください」

というメールをもらってずっと考えていたのです。



それで教材のことで外に出て行こうと思います。

150~200名くらいまでしか

私の力では見ることが出来ないと思います。

だから来てくださる生徒さんのことを

今まで以上に大切にしたいと思います。



あと新年度からはまたボランティアをはじめたいと思っています。

以前は英語のボランティアをやっていましたが

別のことを考えてます。





では。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ