算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

やっぱり塾の空気って軽くて明るくて輝いていないと。

いろいろ迷いがあったのですが

ブログを書き続けるというのが私にとっては非常にプラスになっているって思いました。

個人塾としてはブログを書き続けるというのはリスクもあるのですが

世界を限定してしまうのもどうかと思うのです。



明日はセンター試験です。

私の塾は小学生と中学生メインに方向を変えたので

受験する生徒はいません。

私にとっては明日は中学の試験日です。



試験日の前日にPCに向かっていていいのかっていう葛藤があったのですが

いいんじゃないか、という結論に達しました。



とにかくブログは成長促進ツールであることは間違いないです。

そして人脈拡張ツールであることも。

今私は成長しなければいけないし

世界も広げないといけません。



Wii Fitを買ったのですが

はじめの健康診断みたいなものじゃないでしょうか。

まだ箱から出してほとんど使ってないのでわかりませんが

「重心がズレてます」みたいなことをブログは教えてくれます。

時々「いい気になってます」とか「調子に乗りすぎです」って教えてくれます。

そういう意味では健康診断ツールでもあります。



昨年の1月から3月までのパズルマガジンはさんざんでした。

もうほんと出してるだけというクオリティでした。

今年はそんなことはないようにしたいと思ってます。

1月号はかなり発送が遅れたのですが

内容は大丈夫です。

やりたいと思ったことをやっています。

ただ、低学年向けが少なかったことを反省しています。

2月は増やしますのでお許しください。




受験は始まったばかりですが

塾の雰囲気は毎日よいものになっています。

上昇気流を作り出すことができています。

10月頃は停滞もありましたが

今の雰囲気は素晴らしいです。

講師や事務員さんの顔が明るいですから。

これからもっと伸びますね。



やっぱり塾の空気って軽くて明るくて輝いていないと。



そしたら塾ブログだってやっぱり軽くて明るくて輝いていないと。



いつでも前向きな姿勢である場を提供したい。

明日は来週から留学する教え子が出発前の挨拶に来る。

1年後、彼が帰ってくるときには

もっといい塾にしようと思う。




あ、そうだ、この歌、すごく好きです。



宇多田ヒカル/Flavor Of Life



では。







書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ