算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

まずは小学生のイチローを見習いたい。

今まで、というか、ブログをはじめた頃には

ブログを毎日書こう、と決めて書いていたように記憶している。

毎日続けるということが大変だと考えていたからだろう。


けれど今は毎日書くことは大変なことではなく

いかに書かないかを意識することの方が多くなった。


それはもともとはアクセス数も今よりも少なくて

それに私のことも知る人がほとんどいなくて

けれど毎日書くことにより書き始めた頃よりは知り合いも増え

読んでくださる方も多くなった。


けれどやっぱり書くべきことと書かない方がいいことっていうのはあって

塾の営業という点からすると書かない方がいいことがすごく多い。

ある人と話してたけど2008年は塾ブログが減るんじゃないかって思う。

その理由は書くメリットより書くデメリットの方が目立つからだ。



書かないメリットというのもあるんですが、それはそんなでもない気がする。




2008年はDVDを毎日撮ることに決めました。

唐突なんですが、そう決めました。



それをちゃんとやっているかどうかを

ブログかニュースのほうで書いていこうと思ってます。

すでにヘトヘトなんですがこれを1年続けたら

全く別の次元に立っているような気がします。



今日も1枚撮りました。

たった一枚かって思うんですよね。

たかだか1時間弱です。



けれどこれが360枚になれば

これはすごい量ですよね。

イチローがバッティングセンターに行っていたように

毎日DVDを撮る。

(何を撮っているかは書かない。)



まずは小学生のイチローを見習いたい。





では。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ