算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

京都の町屋の喫茶店

塾をはじめた頃

何も知らなかったので

たまに来る塾教材会社の営業の方や 

販売店の営業の方からいただく情報がすごくありがたいものだった。

何でも素直に聞いたものだった。

それに私は教材を値切ったり一切しないので(いい悪いは別として)

いつも言い値(定価)で買っていた。

今でも勝手に値引きしてくださるのに任せている。



値切ることが悪いなんてひとつも思わないのですよ。

他の事では値段交渉はします。

ただ塾教材だけはなぜかできないんです。



それで自分がパズルを売るようになってなおさら

値切ることが出来なくなった。



昔営業をしていた時に

毎日見積して毎日値切られて毎日値切っていたからかもしれない。



嫌いじゃないんだけど

そういうのもけっこう好きなのかもしれないんだけど

いや、やっぱり好きじゃないのかな。



あ、そういう話ではなくて

塾をはじめたときにはじめて来て下さった営業の方が

会社を辞められたって今日聞いて驚いたんです。



教材会社の営業の方で

全然営業らしくなくてそこがすごく好きでした。



その方は独立されて町屋で喫茶店を始められたそうだ。

もう絶対に行きたい。

やっぱり自分が多少なりにも塾を続けられたのは

その方のおかげだと思っています。



いろんな方にお世話になったけど

そのうちのひとりですから。



これから京都に行ったら必ずよる店にします。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ