算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

私は誰とも競争しない(ラジコンカーの話)

こんなこと書くとのんきな塾だって思われるかもしれない。

けれど書こう。

こういうことを書いたっていい。



私は小さいときから競争するのが

そんなに好きではありませんでした。

ナンバーワンにもオンリーワンにも興味がありませんでした。

つまり「人に勝ちたい!」ってあんまり思わなかったし

「人と違っていたい!」とも思いませんでした。



私は自分の興味があるものが好きでした。

私が小学校4年生のときに熱中していたのは

ラジコンでした。

RCカーと呼ばれたあれです。

自分で組み立てるようになっていて

改造もできて奥が深かったです。


はじめに小さな本を買ってもらって

その本をなめるように読みました。

どのページに何が書いてあるのか

すべて暗記していました。

次に製品カタログを買ってもらった。

そこにはラジコンカーのすべての種類があり、

値段や特徴が書かれていた。

最後には全パーツが写真入で載っていて

値段が書かれていた。

私はその本を学校から帰ると読み

夕飯を食べるときは自分の傍らへ置き

トイレにいくときはもちろん持って入って読み

テレビを見るときもコマーシャルになったら読み

寝るときは枕元に置いて寝ました。

5冊も6冊もそういった本がありましたが

全部持ち歩いていました。

値段もパーツの名称もすべて頭の中に入っていました。

そのかわり本はすべてボロボロになり

セロテープで補強していました。



あるとき母の職場に百科辞典のセールスマンが来て

説明を聞いた母はその百科辞典を

私のために買ってあげようと言い出しました。

確か当時の金額で20万くらいしたんだと思います。

両親はけっこう悩んだんじゃないでしょうか。



そんなとき父がセロテープで補強したボロボロの本を見て

「百科辞典にどれだけの値打ちがあるんだ?

 このセロテープでやぶれたところをなおした本のほうが

 何百倍も何千倍も値打ちがある。

 そしてこっちのほうが役に立つ。」

と言いました。

そして百科辞典の話は流れました。

こんなこと今書くまで完全に忘れていました。

 


そして親は本物のラジコンカーを買ってくれました。

それを組み立てるのがすごく楽しかったのを覚えています。

そうして実際に走らせるのですが

私は走らせる事にはそれほど興味がありませんでした。

ましてやレースに出て人と戦う気持ちもありませんでした。



それでも毎日走らせて、

走らせたらかなりの部分を分解し

ボロギレでそうじしてまた組み立てていました。

走らせている時間よりもずっと長い時間

ドライバーを握っていました。



「塾の独自性を打ち出す」とか

個性を出す、オンリーワンになるって

私には全く興味がありません。

自分の知っているどの塾よりも大きくなる

と言うことにもあまり興味がない。

もちろん大きくなりたいし

必ず大きくなります。

けれどそういったことにはあまり興味がない。


私は自分が興味を持ったことにおかまいなしに没頭したい。

まわりのことはどうだっていい。

近所の塾が2つとも上場していようが

私にはほとんど影響がない。



私は人との関係において自分がどうなのか

ということに根本的に興味がないのだと思います。

ぼ~っとしてると、人の価値観に引きずられることはあります。

けれどやっぱり興味がない。



人と違うことって考えて出来ることとは思えないし、

そういうのってつまらなくって続かないと思うんです。

儲かりさえすれば続くんでしょうか?

もって3年か5年なのじゃないでしょうか。

94%の会社が5年以内に潰れるって言うし。



儲けることは非常に大切なことです。

私はもっと儲けたほうがいい。

キャッシュで今の50倍は持っていたほうがいい。

いいのはわかっているが

順番を間違わないようにしたい。



「人と違うことをしたほうがいいから違うことをする」

「そうするとより儲かるからそうする」

ってやっぱり私には無理だ。

30年のスパンで見たら

必ずやりたいからやったこと

興味があったからやったことのほうが

何十倍、何百倍もの成果をもたらす

今日の私は、そう信じています。



それでは。











書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ