算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

ブログを書くことは誰かの人生の登場人物になること

例えば、とあるブログとの出会いが「事件」となることがある。

今までは単なる情報収集のツールでしかなかったものが

あるブログを読むことで人生を変えてしまうなんてことがある。


今まで塾ブログを読んで塾を始めたって言う人を何人も知っている。

自分の塾に対する考え方が変わったという人を何人も知っている。

自分も含めてブログの影響は大だ。


ブログを読まず

ブログを書かなければ

いったい今頃何をやっていたろう?

果たして塾を続けられていたろうか?



毎日更新されるブログを読むということは

仕事の一部になり、生活の一部になる。

そして塾の知り合いが集まるとブロガーの話題になる。


するともうブロガーは単なる文字情報を与えてくれる人ではなくなり

自分の人生の登場人物になる。

体調が悪いと聞くと心配になったりする。

他の会ったこともない生徒のことを心配したりする。


ブログを通して自分の中で様々なブロガーの人格が形成されていく。

それぞれの人格を形成するためには一貫性が必要になる。

そのようなブログを好んで読む。

そして自分も一貫性を重要にしている。

文体にしても考え方にしてもスタイルにしても。

しかし、読まれ続けるにはそれを越えて成長が必要になる。

成長のないものは飽きられるし

次第に過去の人となる。



そんなことはわかっている。

十分わかっている。

成長するために変化しようとしている。







書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ