算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

入試と算数オリンピック(1)

算数オリンピックは入試には役立ちますか?
とことあるごとに訊かれます。
 
もちろん役立ちますよ。
 
なんなら就職試験まで役に立つとお伝えしたいくらいです。
 
しかし入試の戦い方と算数オリンピックの戦い方には大きな違いがあります。
 
入試というのは合格者数が多いので、人が解けない問題は解かなくていい、
 
人が正解する問題は必ず正解する、
 
難しい問題、解かなくてもいい問題を見極めて、そして捨てる訓練が必要です。
 
残った時間をすべて解ける問題にのみ使い集中するとこです。
 
先日から中学入試が始まっています。
 
大学入試も高校入試も始まります。
 
どの入試にも共通するやり方は捨てる問題を見極め捨てるということ。
 
このことを訓練するだけで点数が上がります。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ