算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

算数オリンピックでメダルをとるためには 2

算数オリンピックでメダルをとることだけを考えて生活してみると

いろいろと見えてくるものがあります。

たとえば昨年の金メダリストがどうして今年の金メダリストではないのか?とか。



去年のあの問題であそこまでの高得点を取れた子が

どうして今年の決勝では点数が取れていないのか?

考えていき、試行錯誤していくと当然見えてくるものがあります。


やはりそれは精神状態ですよね。

フィジカルのコンディションと

メンタルのコンディション。



われわれ人間はよく落ち込んだりしますからね。

舞い上がって失敗して、自信を失くしたり

何かに巻き込まれたり。

それでも実力が出せるかどうか。

しかし本当にそれが一番重要でしょうか?



違いますよね。

舞い上がったり落ち込んだり

ややこしいことに巻き込まれないことこそ重要です。

いつも精神状態を一定に保っていられることの方がより大切です。



子供の精神状態を一定に保つためにしなければいけないことというのはなんでしょうか?

またそれは次回書きます。

では、また。








書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ