算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「そろばん老僧」川那邉願了の石碑完成 滋賀・草津

 滋賀県草津市川原2丁目の最勝寺の第10、12代住職で、「そろばん老僧」として慕われた川那邉願了(がんりょう)(1801~74年)の功績をたたえる石碑がこのほど、同寺の境内に建てられた。明治期から140年越しの懸案で、地元住民とともに祝った。
 同寺は室町期の創建とされる。川那邉は僧職の傍ら多くの子弟にそろばんを指導し、地元で「そろばん老僧」と呼ばれ親しまれた。医学や華道にも通じ、郷土の偉人として知られている。
 そうした功績を後世に伝えようと、明治期の中頃には第13代住職の依頼で川那邉と同じ旧栗太郡出身の教育者北川静里(1841~1902年)が遺徳をしのぶ文章を書き残した。それを基にした石碑が計画されたが資金面で折り合わず、実現しなかったという。
 今回の建碑は、念願していた先代住職の23回忌を今春迎えるのに合わせ、第18代の現住職吉武昭隆さん(70)が「今やらなければ」と昨年から着手。北川作の碑文を刻んだ高さ約2メートルの石碑を4月に完成させた。27日の法要では、檀家(だんか)ら約80人と建立を祝った。
 吉武さんは「そろばんだけではなく、川那邉願了の遺徳は多岐にわたる。門徒をはじめ、多くの人に再評価をいただく機会になれば」と話している。

京都新聞 5月12日(月)10時19分

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ