算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

秋晴れと勉強しすぎ

昨日は秋晴れでした。

私は朝の9時から12時間以上塾にいました。

仕事上どうしようもないのですが

やはり外で遊ぶことは大切ですね。



遊びの足りていないお子さんを見るとつらくなります。

うちのような自由な塾にいても無理矢理やらされていると感じてしまうくらい

自宅で常に勉強勉強なのでしょう。

常に勉強していると心がしおれてしまいます。



勉強も遊びも同じように大切にしたいものです。

特に遊びというのは自己表現ですから

それを大きく制限されてしまうと非常に見ていてつらいです。

私が生徒を見ていて息苦しく感じるというときは

その子が家でちっとも遊んでいないというときです。



遊びというのはいろいろな種類がありますが

大切なことは自分を表現するということです。

絵を描くことも遊びで自己表現

公園で走り回ることも遊びで自己表現

砂場で遊んだりレゴで遊んだり

歌を歌ったり自然の中を歩いたり

すべては自己表現です。


秋晴れの日は特に遊びたいですね。

子供の心を健康に保ちたいものです。




彦根市、算数パズル、算数オリンピック、塾といえばりんご塾
最近はそろばんと書道にも力を入れています。

http://www.ringopuzzle.com/

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ