算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

急がないけれど、自分にとって大切なこと1

室内の常緑樹が紅葉をはじめるということがありますが

それは水やりを忘れていたサインです。

家族が怒りっぽくなることや

ぐずったり泣き出したり

それは家族と過ごす時間が足りていないサインです。

仕事が面白くないとか疲れやすくなるとか

人の欠点ばかりが目に入るときは

自分が好きなことをする時間が取れていないサインです。


人生には緊急事態という時期が確かにありますが

そんな時でさえ水をもらえない植物は枯れ始めます。

植物は光合成をしてくれるけど、あなたの置かれた状況を理解したり

空気を読んでくれるということはありません。

家族は空気を読んでくれるかもしれませんが、

やはりいつまでもということはありません。

自分のことを後回しにすることは

自分のステージを押し上げることがありません。

変化も進歩もありません。
  
劣化と後退だけが待っています。


どんな状況でも自分にとって大切なことはしないといけません。

偉そうなことは言えませんが朝食くらいは家族で食べようと思っています。

時間がなくても本は読んだりしたいものです。

メルマガとブログくらいは書こうと思っています。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ