算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

自分にぴったりの書道教室

彦根市で長年塾をやらせていただいて

足りないものがたくさんあることに気付きました。

1990年代〜2000年代に日本はなくしてしまったものが非常に多いのです。

パソコンと携帯電話の普及と時期は重なります。


なんでも効率を優先するようになりました。

要領の良さが大切だと考えるようになりました。

しかし子育てや教育というものはそのようなものとは別のところにあります。

われわれは要領よく子供に愛情を注ぐでしょうか?

われわれは効率を優先して愛を育むでしょうか?


勉強というのは子供の仕事とはいいますが、

決して大人のやる仕事とは同じものではありません。

勉強や躾けや団欒の時間は効率や要領とはかけはなれたものです。


われわれはものすごい遠回りをして人格を形成し、世界を学び、自分というものを作り上げます。


その遠回りを暖かく辛抱強く待てるのが親というものです。

そしてそれは教育に携わるものも同じです。


そのような考えで2011年の6月からそろばん教室を始めました。

2013年10月、書道教室をやっと始めることができました。

私は自分の信じるものを提供していきます。

われわれはみんなで人をつくっています。

日本というものを受け継いでいかなければなりません。

小さな一歩ですが、諦めずに続けていきます。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ