算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

モーツァルトには君らが思ってるような個性なんかないよ 1

今までの方法のいいところだけ残して新しい方法を追加する、

っていうことを考えて上手くいったことがない。


残念ながらそういうのは中途半端だったし

それに使ったお金と労力は消えてしまった。

残念。



(最近はブログ上で凄い方がおられるので
 そういう方にお聞きするとだいたい全部答えてくださいます。
 もう、本当にありがたいです。)



昔、本当に昔、まだマーラーとかストラビンスキーとか

「凄いな~」って思って聞いていた頃

先生に「モーツァルトには個性がないんですよ。」

って言われて衝撃を受けたことがある。



「君らが個性だと思ってるものなんて単なるクセにすぎません。

個性っていうのはそぎ落としてもそぎ落としても残るものです」って言ってました。


そうだな~ってすごく感じ入りました。

モーツァルトには君らが思ってるような個性なんかないよ、って。

そのときしゃべってたのはケッヘル何番か忘れたけど

あのトルコ行進曲付きの第一楽章でした。

それも最初の1行目だけ。

それだけで1時間話があった。


(そうだ、昔、アメリカ人の学生が高校生のとき
 フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』の最初の一行で
 先生が1時間使って話した、って何度も言ってた。)



差別化、差別化って言われてるけど

自分が「これは差別化要因だ」って思ってるものなんて

単なるクセにすぎないかもしれないって思うようにしています。



この年になって「自分の個性はなにか?」って聞かれることはないけど

「君の塾は他とどう違うんですか?」っていうことを

毎日問いかけられてるって思うんです。

無料体験授業や説明会で自分の塾を説明するっていうのは

つまり、他とどこが違うか説明するってことじゃないだろうか?






時間がないのであとで続きを書きます。






つづく






書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ