算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

恵比寿の授業

こんにちは。

ブログを最近更新しています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、20日に東京恵比寿で算数の講座を行いました。

今回は久しぶりの講座で必要以上に準備しすぎて

あと2回くらいやれそうな教材が残ってしまいました。


今回やったのは立体の切断の問題です。

まだ塾では本格的にやってなかったりずっとやらなかったりで

不得意とする子が多い分野ですよね。

教えるほうもどう教えていいかわからないところなんでしょう。

そういうのを教えるのが大好きなので3月から立体の切断の講習をしました。


はじめ切断の授業をするよっていうと生徒たちは固まっていました。

2時間ずっと切断?みたいな感じで。

そう2時間ずっと切断の授業でした。

けれど2時間後には生徒たちみんな笑顔でした。


私は今回プレジデントファミリーでは日暦算の裏技をのせましたが

日暦算というのも子供たちがいやがる問題ですね。

普通の算数講師が教えるのに苦労するところを

私が教えて笑顔で帰すということが私の存在意義だと思って

勝手にがんばっております。


ということで次回はGWの終わりあたりにまた東京行きます。

参加者の何人かは、次回も絶対行く、って言ってくれてました。

そりゃそう、不得意なところが得意になったら絶対偏差値上がるもんね。


定員が限られてるのでこういうところでは募集しません。

では。

また。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ