算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

一休さんは「大丈夫、心配するな、なんとかなる」って教えた。

メルマガ「トップクラスに入る勉強法! 第101号」が届き読んだ。

今回はこだまさんが書かれていた。

こだまさんは「道草学習のすすめ」を書かれていて

一年以上続いていて常にランキングにはいっている。



一休さんの話があってすごくよかった。

本当に困ったときの言葉が書いてあった。



私は比較的、塾の方は順調にきたけれど

苦しくなるときもあります。

いつもいつも絶好調なんていうのはありえないしおかしい。



新しいことをやったり拡大したりすると

けっこう苦しい時期が続いたりしますよね。



友人が最近の私を心配して家まで来てくれました。

そうしたら私は近所の子供3人とメダカとりをしているときでした。



私はメダカをたくさんとりながらいろいろなことを考えました。

メダカをとるにはメダカがいる場所に行かないととれない。

これは絶対です。



あと実際にアミでメダカをとろうとしないといけない。

何度失敗してもかまわない。

われわれはメダカをとることを楽しんでいるし

とれたことを喜んでいるし

とれなくたって落ち込まず

別の場所を探したりします。




そういえば一日中、秋の虫って鳴いているんですね。

夜は静かだからよくわかるけど

昼間でもメダカやザリガニをとろうと息をひそめると

いたるところから虫の音が聞こえます。




それでそのメルマガはバックナンバーをよければお読み下さい。



なんかカッコつける必要はないよ、って言われてる気がします。

このメルマガがもう終わってしまうけれど

なにも心配しないでおこう。



またメルマガを書きたくなってきました。



では。


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ