算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

誰かよい留学ガイドブックをご存知ですか?

どういうわけか「息子を留学させたいのでよい方法はないでしょうか?」という問い合わせがたまにあります。

今年もおひとり中3生を預かっていて

アメリカのボストンのある大学に入学するための

4ヵ年計画を実行しています。


それで3年前にも中3で進路をどうしようっていう話をいただいて

上手に留学していただくお手伝いをしました。

相談を受けていろいろしたっていうことは過去によくあったのですが

実際の生徒を留学させるというのは

そんなにたくさんはいません。



ところで世の中には本を出版したい!とか

CDアルバムを出したい!とかってあるのですが

実際にものがないと難しいですよね。

「小説書いて小説家になりたいんだけれど」という人はいっぱいいるし

「歌は自信あるんです。」けど作品になってないという人もいっぱいです。



実際にものがないと話が進みにくいですよね。

路上で歌っているだけでは道のりは遠いと思うのです。

CDかテープにしてどんどん売り込まないといけないと思います。

声がかかるのを待つのはカッコいいけど

見つけてくれない場合が多いですからね。



簡単な方法は自分でCDなり本を作ってしまえばいいんだと思います。

そして自分が「いいものだ!」って思うのなら自費で作ればいいのですよね。

けど我々はいろいろな理由をつけてやらないことを選択しがちです。

私もこれから大それたことをしていくつもりですが

気を抜くとやらない理由を探してしまいます。



留学にしてもそうですよね。

なかなか踏ん切りがつきません。

行ってからも大変なのですが行くまでがすごく大変です。



それで私の生徒のお父さんが本を出版されました。

子供を留学させる親御さんが準備のために読むにはうってつけの本です。

留学1年間とその前後の話が事細かに記録されていて

「実際、いくらかかるの、ぶっちゃけた話?」

っていうのがよくわかります。

使ったお金が記録されていて役に立つし

親の想いが綴られていて感動します。


ついでに1ページ目から私の塾と本名が出てきて

はじめて見せていただいたときはびっくりしました。

本音で書かれた留学ガイドブックです。

こちらからどうぞ。

ここまで息子の留学を楽しんだ父親を私は知りません。

よろしくお願いします。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ