算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

毎日毎日、なぞなぞを解いている気がしませんか?

最近のテーマは何かと言うと、

「なぞなぞ」です。

どうも最近、すべてがなぞなぞに見えてきます。


算数というのを考えてるとなぞなぞに思えてくるのです。

今度、「なぞなぞ大百科」みたいな本を買おうと思ってます。



今自分がこの状況で何をすべきなのか?

これはやっぱりなぞなぞのような気がします。

「8ヵ月後に受験があります。

 さて、どうすればいいでしょうか?」

「来月の支払いはXX万円です。
 
 さて、どうやって払ったらいいでしょうか?」

「生徒が来ています。先生が来ていません。

 さて、あなたならどうしますか?」

まあ、いろいろあるんですけどね、

全部神様が出したなぞなぞのような気がしてきます。


国語と社会と理科のテストでも

やっぱりなぞなぞみたいですよね。



世の中というのはコロコロと変わっていって

状況は絶えず変化します。

思ってもみなかったことが起こったりします。


さて、どうするでしょう?

答えを暗記することはできません。


我々は生きている限り

毎日毎日、なぞなぞを解いている気がしませんか?


生きるということはいつもリアルで

答えが直接返ってくるなぞなぞのような気がします。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ