算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「まじめにコツコツ誠実に」は「空気」と同じ


「りんごちゃん、こんなので採算あうの?」

って聞かれるんですが、採算は合ってません。


ニュースサイトとメルマガを出していて

それでCDですから

時給で考えたら5円くらいじゃないでしょうか。



私の好きなテンポスバスターズの森下社長の言葉に

従業員なら「やってられない」

経営者なら「採算が合わない」

と、こう思ったときに人は伸びている、っていうのがあります。



フラフラになって一生懸命やっているのに

人に認められなかったり成績が上がらなかったりするときにこそ

スキルが上がったり、ステージが上がったりするっておっしゃってます。


確かに何も考えずに、ただ言われたことをやってるだけで

それでうまくいかない、成績が伸びないっていうのは

それはやり方がわるいんだと思います。



自分の頭を使って一生懸命に考えて

それでうまくいかないっていうのは

これは成長ですよ。



こういうのは続けていると必ずうまくいくと思ってます。

ただやってる、時間だけかけてるっていうのは

一生懸命やっているというのとは違いますよね。



今回のCDについてもそうですし

ニュースサイトやメルマガもそうなんですが

かなり自分のスキルというものは上がったと思うし

これからどうやっていくかっていうのが見えてきたから

とてもよかったです。




「まじめにコツコツ誠実になんて

 こんなものは愚の骨頂で

 あたり前のことですよ。

 テーマを持っているかいないかで

 一年一年の生き方が全然違ってくる。」


「まじめにコツコツ誠実に」は「空気」と同じで

非常に大切で必要不可欠なんだけど

誰もそんなことにはお金を払わない。



がんばってるのに認められない、結果が出ない、なんていいたくない。



これから毎月、新しいパズルを提供したいと思ってます。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ