算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「確率」というものを信じないととても踏み切れない。

「久留米大学附設中学校04年第2問」

中学受験算数のプロ家庭教師



100番目の数を求めるのだから、周期性があるはずですね。
周期性の問題では、1周期をしっかり調べることが大切です。





ああ、いいな~。しみじみする。

我々は算数や数学の問題だと周期性についてすぐに頭が回るのですが

実際の世の中の現象については周期性をわすれてしまう。


この場合、まだ見たことがない100番目の数を考えますが

現実には常に今ある数の「次の数」を考えます。

未来を知るために歴史を勉強するという考えもある。

そもそも社会の成り立ちを知るために勉強しているともいえる。

成り立ちを知っていると今起こっている現象の意味がわかるときがある。



私のような小さな学習塾をやるにしても

「周期性」と「確率」と「統計」というのは非常に重要だ。

その中でも「確率」というのは「勇気」の部分だ。

一回につき数万の広告をカジュアルにどんどん打つという行為は

「確率」というものを信じないととても踏み切れない。

決して賭けたり命運を託したりしてはいけないと思う。

(一回に数十万の広告というのはやったことがない。
 友人はやれっていうのだけれど・・・
 教材とかなら毎年普通にやっているが
 もうちょっとですね。
 基本的にいけてませんから。)



そんな偉そうなことを言えるほど厳密にはやってないけど

「確率」を考えると心が軽くなります。

私が商売を考える上でもっとも大切な言葉のひとつです。

「信用」と「確率」が忘れてはいけない言葉だと思ってます。



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ