算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「情報共有こそがスピードとパワーの源泉という思想」


『ウェブ進化論』のなかに

「情報共有こそがスピードとパワーの源泉という思想」(p78)という小見出しがある。


はてなの会社の例がのっていて

社内の連絡はすべてブログ(風のもの)で行い

その結果すべての情報を社員が共有することになっている。

重要な戦略も日常の業務もすべてそのブログ上に書かれ

特定の誰かに指示を仰ぐ場合でも公開される。


これは凄いアイデアだと思う。

送り手が情報の送り先を選択するのではなく

受け手が選択するかたちになる。



しかしモチベーションの高い小数のグループ内では

誰かの問題を解決するヒントを別の誰かが与え

解決することになる。

それはかなりのスピードアップが期待できる。



また面白いアイデアがその場から出てくることもあるだろう。

そしてそのアイデアをみなが同時に考えたりする。

思いついたときに書き込む。

24時間いつでも会議は進む。



グーグルはそれを5000人でもやっているそうだ。

すごい話だ。



2週間前にこの部分を読んだとき

「俺には関係ないや」って思っていた。

けれど今日はもうそのやり方を取り入れた。

グループ内では情報をオープンにしていくことにした。



そのような形でりんごアンテナのマガジンを作り始めています。

メルマガは近日中に出しますが

マガジンの方も動き始めてます。



毎日準備をしています。

ブログに感謝しているし

素晴らしい方に出会えたことを感謝しています。




では。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ