算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「人間はカンジョウの動物やろ。そやから算盤勘定を忘れたらあかん」

今日も楽しく仕事ができた。

人にも会いました。人脈も広がったしリサーチもできた。

出会った先生にすごいヒントをもらったし

車を運転していて素晴らしいアイデアも浮かんだ。

帰ってきたらスタッフAさんが新作パズルを作っていた。

ブログを読んでいたらいい文章にも出会えた。


アホになるということを、関西では無茶苦茶よく使うんですよ。私の祖母は字を知らなかった。ところが、息子たちを皆商売人にしてそれぞれ事業を始めさせた。なかなか気持ちの勝った人でありました。その人が私が小学校のときに「人間はカンジョウの動物やろ。そやから常に算盤勘定を忘れたらあかん」と言うんです。なんと変なことを言う人だろうと思いまして、私が「カンジョウの動物ってばあちゃん違うで。そのカンジョウって、怒ったり、喜ぶやつや」と言った。そしたらそのばあちゃんは「アホ言うたらあかん。なに言うてんねん。人間しかできないカンジョウというのは、算盤のことやで。怒ったり喜んだりするのは犬でもしよるやん。算盤しとる犬がおるか」と言いました。「勘定をせなあかん」それで子供を育ててきているわけですね。そういう人たちは一つの信念を持っていますね。信念とはなにか。そりゃあ近江商人の家ですから、とにかく金というものなんです。非常にお金を大事にしていました。


引用:
アホになるということは何か。
近江商人の哲学と21世紀の生き方







さあ、これからも上機嫌でいきたい。

外はあいかわらず雨なんですが

気にせずいきたい。



では。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ