算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

ふじ君と


今日は授業後、ふじ君にこれからやることを聞いてもらった。

(ふじ君はうちのイケメン講師です)

非常に私はぺらぺらしゃべった。

月曜日には結論を出したい問題がひとつ。

もうひとつはもうちょっと考えよう。

これはローマ字迷路が出来てからでも遅くない。


そして大阪だ。知り合いの先生に会う。

この方とは年齢がひとまわり以上違うが妙な親近感を抱いている。

私の大好きな先生だ。

この先生におしえていただくことがある。


そうだ、今年は3つのことをやるのかもしれない。

どれも短期的な話ではない。

「これから死ぬまでに何をするか?」とかっていう長期的な問題を

短期的な解決法で毎月、毎年切り抜けていくつもりはない。



目の前に道が何本も見える。

ひとつも見えないときもあったのに、ありがたい。

この1年、何をするかって自分で決められるってすごくうれしい。

こんなに目まぐるしく変化している時代に

人の判断を待っているなんでありえない。


今年やることが3つあるが10個くらいにしたい。

9個失敗して1個成功すればいい。

3つだとひとつも成功しないかもしれない。

今まではひとつのことしかしてこなかったからいけなかった。



中学2年生に「確率」を教えている。

生徒に「こんなの役に立つんですか?」って言われて

今まで「役に立つよ」って答えてきましたが

役に立ったことといえば宝くじを買わないためくらいだった。



ものごとが上手くいくかどうかっていうのは

単に確率の問題だってことを証明してみたい。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ