算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

変化に対応するのに精一杯で、新しい言葉が生まれてくるのを待っている時間がない。

1年前と、もしも話してることが同じなら進歩していないってことになるかもしれない。

成長していないってことかな。

2年前と、もしも話していることが同じならそれは確実に後退していると疑った方がいい。

滅びに向かっているってことだろう。



よくある勘違いのひとつに

若者は成長のスピードが速くて

大人のそれは遅いってものだ。

いやいや学生や新入社員は環境の変化があるから成長しているにすぎないんじゃないか。

負荷が強制的にかかるから成長するだけだろう。

学生は学校に行っているから成長すると単純に考えた方がいい。

若さとか柔軟性とかあまり関係ないんじゃないだろうか。


大人が成長していない

あるいは変化していないってことは

1年前と同じことを考えて同じことをしているからだろう。


ブログというのは時系列に並んでいるから

そのブロガーの成長がわかったりする。

時にブログをやめるというのも一つの変化であり成長だと思う。


環境も考え方もめまぐるしく変化しているときは

なかなかブログをじっくり書くことができない。

変化に対応するのに精一杯で

新しい言葉が生まれてくるのを待っている時間がない。


この数ヶ月は成長していると思う。

今までとは違う塾を塾の中に新たに作った形になっているからだろう。

私の先生は生徒であり保護者だ。

そしてこの不況と世間と人間の行動の心理だと思う。






書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ