算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

百均の「赤いきつね」と迷いつつ月曜だけ買ふ朝日新聞

結婚して10年くらいずっと産経新聞をとっていたのですが

昨年、妻が任天堂Wiiがもらえるというので

5年契約で朝日新聞にしました。

まったく主義主張が逆の新聞をとっています。

っていうか新聞なんてどこでもいいって思ってるんですが

今日の朝日新聞を読んで朝日新聞が好きになりました。


今年一番の文学ニュースだと思うんですが

「謎のホームレス歌人」という記事がありました。

公田耕一氏の作品です。



(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ



この歌で昨年12月8日に初入選したそうです。

住所が不定なので(ホームレス)という住所表記になったそうで、朝日新聞偉いです。


鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄てたのか

                  12月22日入選



パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて1日生きる

                  1月5日


日産をリストラになり流れ来たるブラジル人と隣りて眠る

                  1月19日


親不孝通りと言へども親もなく親にもなれずただ立ち尽くす
 
                  1月26日



パンの歌と並んでずば抜けている感があるのがタイトルにしたこれです。


百均の「赤いきつね」と迷いつつ月曜だけ買ふ朝日新聞



俵万智が出てきたときのドキドキ感が歌にあらわれている。

今年一番の文学ニュースだと思う。

彼が今年のベストセラーをいま路上で書いている。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ