算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

2年が必要

毎日毎日毎日ネットにつないで

時間ない時間がないとか書いてる気がするけど

もっと自分のステージを上げたいものだ。



つい先日『ちびまるこちゃん』を子供と見ていた記憶があるのに

また今日も『ちびまるこちゃん』を見た。

私にとってはこの1週間は矢のように過ぎたけれど

子供にとっては長い1週間だったそうだ。



最近まともにブログを書いていないし

メルマガもパズルについては書いてない。

ゆっくり落ち着いて書きたいものだけど

もうこの慌しさは生活を根本的に変えないと改善できないだろう。



先日から勝間和代さんの本を何冊か読んで

それでまた何冊か注文したけど

すごくヒントがいっぱいあって

これからの生活に役立てようと思いました。

私も塾を始めてからタバコをやめたし

塾を引っ越してからほとんどお酒を飲んでいません。

そういうものは知的生産の6大危険要因だってあって驚きました。

どうも音楽とか文学とかだと酒とタバコって創造性と結びつけて考えられがちだったんで

私はそんなものどうでもよかったので酒もタバコもやめて

自分に快適なことを選んでいっただけなのですが

それを肯定されたようですごくすっきりしました。


「私たちが何か情報を身につけ、熟成させて、やってみて、
それが腑に落ちるまで、2年の時間が必要になるでしょう。
人間の細胞が入れ替わって、私たちの考えている指令が隅々まで到達するまでの
時間なのかもしれません。」
『効率が10倍アップする新・知的生産術』P60)

これって私も実感しています。何度も実感していると言った方がいいかも。

パズルマガジンをはじめて2年たって

もう毎月新しいものを作って送るということに慣れて

このまま繰り返していては成長がないなって感じたので

来年の3月から全く形式を変えてやることにしました。

まだ詳細は決定していませんがやることは決まっています。

自分の成長に合わせて活動を変えていかないといけません。



2年後また何をしているかすごく楽しみだ。

けどそれまでに明日の締め切りのために

今日、がんばらないと・・・orz



書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ