算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

4月のこと

何回も書いた気がするのですが

エリオットの『荒地』は私の原点の一つです。

「4月はもっとも残酷な月である」

という言葉は塾の経営者にもあてはまります。



一生懸命に塾でいっしょに勉強した生徒たちを送り出した後

教室にはポツポツとしか生徒が残っていなかったら

4月というのは本当に残酷な月だと言わなければなりません。



今からずっと4月のことを考えています。

正確に言うと8月の30日からずっと4月のことを考えていて

やっと最近、結論が出ました。



2006年の夏前から始めたパズルマガジンを来年の2月で終わりにしようと思っています。

そして3月からはリニューアルしたものを作っていくつもりです。

今日発送したマガジンにそう書いて送りました。



マガジンを出してから言われたのが

「カリキュラムはないのか?」とか

「1年分売ってくれないか」というようなことでした。

いまやっていることが算数のどこにつながっているか明記してくれ

とも言われました。

どれももっともなことです。



そのような声を反映したものを作る予定です。

4月から1年を通して学習できる教材を作ります。

もちろんパズルは使いますが

1時間の授業で使える算数パズル教室の教材です。

月に4回分、授業用と宿題用になると思います。



エリオットと言えば有名なのがミュージカルの『キャッツ』ですね。

キャッツには24匹の猫が出てくるから

それにちなんで毎月2匹の猫を出してもいいかも。




では。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ