算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

ブログを書くことでブロガーは成長するので

しばらく油断していたらすっかり常識的な生活を送っていることに気がついた。

しばらく家賃の支払いとか考えていたら常識的な言葉しか出ないようになっていた。



まったくどうかしていた。

誰に遠慮する必要は全くないのに

たとえば「文章の書き方」みたいなので

「文末はそろえましょう」のがあるじゃないですか?

あれって確かに課題作文とかならその通りだけど

ブログでしかも日記でそんなことを気にしていること自体おかしいと思ってます。

このまえ作家の方としゃべってて驚いた。

本は短期間で書き上げないといけない。

自分が成長しちゃうから文体が変化するからだ、

っていうことを聞いて驚いた。


ブログなんてそのエントリーを書き始めてから書き終わるまでに

発見があり成長してしまうでしょう?

日記だし記録だからそんな変化は変化としてそのまま記録すべきだって思ってます。

本だったら文体の統一は必要だけど

自分の日記にそこまで気を遣う暇はない。

人はどうか知らないけれど

私はこれは記録だから全く気を遣っていない。

とか前は考えていたのに

いつの間にかそんな些細なことを気にするようになっていたりして

文法とか考えたりしてほんと馬鹿みたい。

だってブログは仕事じゃないから

こんなことに神経使って本業がおろそかになったりしたら

本末転倒だから。

ブログを書くことでブロガーは成長するので

はじまりと終わりの文体が違っていても全然気にする必要はない。




ということで。




では。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ