算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

形式とか祈りとか

最近、塾の玄関を水で掃除したり

ガラスを拭いたりしている。

けど濡らしてるだけで乾くと水滴のあとが残る。

掃除するまえに比べたら余計に汚くなったように思える。

まあ、ガラスだけを見ると、ってことだけど。


けど、それでいいんじゃないかなって思うようになった。

もしかしたら掃除をする行為に意味があるんじゃないかなって。

それはおそらく「祈り」に近いものなんじゃないかなって。


毎日掃除してたらそのうちスキルも上がるし

知恵もついてくるんじゃないかな。

はじめから完璧にやろう、

そうじゃなければやらない方がマシっていう考えは

物事を好転させない。


もちろん勝てない勝負はしない方がいいけど

それとはまた違ったことだろう。


ときどきメルマガとかブログを書くことって

「祈り」の儀式に近いように思うときがある。

まあ、それは言いすぎだけど

儀式とか形式とかって

今までより大事だなって思うようになってきた。

サラリーマンやめて独立して

ルールは自分で決めてやってきたけど

その場その場の思い付きだったかもしれない。

それはそれでよかったけど

ある時を境に形式を重んじるときがくると思う。









書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ